ゲームクリア感想40:零 〜濡鴉ノ巫女〜
思ったより早かったなというのが発表時の感想でした。
Wii U発表当時から「GamePadはもはや零のためにあるようなもの! 」と一部で言われていましたし、実際私も同じような感想を抱いて発売を心待ちにしていました。
今年に入って初のWii Uソフトでしたが、もはや出ただけで満足なのに内容も伴っていて、待ち続けた甲斐がありました。
一周目クリア時間は約20時間で、現在二周目難易度Nightmareクリア。
これから三周目に突入します。
このシリーズは引き継ぎ要素が豊富で、私にしては珍しく周回がさほど苦にならないですね。
【良かった点】
戦闘システムの大幅な変更
つまり、これまでは待ちの戦いだったものが自分から攻勢に出られるようになったわけで、このシステムを理解してからゲームが一段と面白くなります。
操作に慣れるまで少々手こずるのは否めないものの、過去シリーズの固定観念を捨て、Wii U GamePadを縦横無尽に回転させて撮影対象を収めるというコツさえ掴めば勝率も上がります。
この「画面に撮影対象をとにかく多く収める」システムの威力を実感させられるのが集団戦で、うまく複数収めることが出来れば、爽快な大逆転が可能になります。撮影対象が多ければ多いほどフェイタルフレームの制限時間も延びるので、連写二桁も可能。場合によっては集団戦の方が簡単に勝てることすらあります。
(「フェイタルフレームの制限時間」と書きましたが、こちらもシステム変更でタイミング方式は廃止されました)
緊張感はやや薄れたものの、タイミング勝負の以前よりもシャッターチャンスを狙いやすくなったので、この変更は歓迎です。かつこの新システムと強化レンズ「遅」の相性が良く、また「遅」が低コストで発動できるのも相まって、零のプレイ歴において一番強化レンズを使いました。
あと、 回避(強化装置入手後可能)の判定が緩くて、Bボタン連打が効くのも有り難いです。射影機を構えながらでも画面が赤く光ってタイミングを知らせてくれるのも親切設計。 それに加えて、掴み攻撃に対しても(掴まれながら)フェイタルフレームを狙えるようになっています。掴まれた瞬間片手で射影機を構えて抵抗する操作キャラクターは格好良い。
移動速度の向上
- ワンタッチで地図と画面を切り替えられる
- 好みの世界観
あと一部ミッションの監視カメラのシチュエーションは怖いです。
- シリーズ最大のボリュームとミッション制への移行
また、ミッションごとにアイテム・フィルム消費数もリセットされるので、貴重なアイテムを使っても不安に苛まれることはありません。
しかし、ミッションごとの得点計算の際に未使用のアイテム・フィルムも計算されるので、保持しておくメリットは十分あります。
- リトライが速い
- 拾えるアイテムの種類ごとに固有グラフィックが用意された
ゴーストハンドのダメージ減少も助かりました。前作の眞紅の蝶では「ゴーストハンドに掴まれた」という理由でのリセットも発生するダメージ量だったので……
- 周回で地図をちゃんと引き継ぐ
- 難易度が絶妙
- 同行者が撮影の邪魔をすることが少なくなった
前述の通り撮影対象が多いほどダメージ量が多くなるので、むしろ正面にいて欲しい気もします。
- ※10/18追記 今回もちゃんと怖い
ゲーム性の変化やグラフィックの向上によるよりいっそう不気味な雰囲気、そして脅かしに頼らないさりげない恐怖演出が加わり、三周してもなお心臓が飛び出す経験を味わいました。肝心なことなのに書き忘れたので追記しました。
【気になった点】
- クイックターンが出来ない
スティックを下に倒せばターンは出来ますが、それにカメラが追従しないので、ターンした後カメラも位置調整、という手間を掛けねばならず、そうこうしている間に怨霊に捕まってダメージ、というのが多発します。
回避機能でカバーしろということなのでしょうが、回避で俊敏な反応を見せる操作キャラたちが怨霊の目の前でのんびり踵を返すのは何だかなぁという感じです。
- 肝心のGamePadが射影機として上手く機能しない
- オートセーブの間隔が長い
- 怨霊の出現率がやたら高い
酷い時などは5秒おきに出ました。
確かに戦闘は楽しいですが、次回作からは「零は怨霊が出ない時のほうが怖い」と言われている理由を再確認して欲しいと思いました。
- 一部の怨霊があまり怖くない
序盤から出てくる一般人怨霊なんかは相変わらず怖いですが。
- 看取りの判定
- 雛咲親子について(以下ネタバレ)
あと初代主人公の雛咲深紅ですが、正直作中での行動には疑問でした。
刺青ノ聲のエンディングで言っていたことは何だったのかと。それでも諦めきれない人間の弱さというのは解るのですが、現に生きている身内を捨ててまでやることかそれは、という疑問ばかりが浮かび、今作のラストでも乞われたから渋々現世に留まった様にしか見えなくて、こんなキャラだっただろうかというモヤモヤしたものが残りました。
約9年ぶりの再登場と同時に(恐らく)最終出演となるにしてはどうにも消化不良です。
- 旧作に比べると弱いシナリオ(以下ネタバレ)
あと、流石にお屋敷と儀式は次から完全撤廃でも良いんじゃないかと思います。リメイクの眞紅の蝶を除いても5作品連続で出てきて、もう充分じゃないかと。このシリーズの魅力というのは承知していますが、このシステムを限定されたロケーションに留めておくのは惜しいと感じてしまいます。
それと、後半のあるミッションで、一度怨霊化したのに人間に戻れるのは流石に違和感を覚えました。
- ※10/18追記 アイテム・ファイル関連が相変わらず不親切
【まとめ】
良くも悪くも零は零でした。
システム的には今作が一番改善を果たせたと思いますが、それでも操作性やゲーム性にはまだ不満が残りますし、ロケーションにしてもまだ色々回れると思いました。新作が出ただけで嬉しいですが、次回作があるなら今作以上に新しいものが見たい所です。
エンディングテーマを天野月から変えたのは反発覚悟の判断だったと邪推するのですが、私は一ミュージシャンをいつまでも零に縛らせておくのもなぁと思っていたので(私が気を配る所では無いですが)、その判断は支持します。
確かに新エンディングテーマよりも今回の天野月楽曲のほうが好きですが、ファンだけがいつまでも「蝶」を追いかけ続けている気がして……
(こういう時文末に「ドヤ顔」などを付けないのが勇気)
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