2013年10月26日土曜日

ゲームクリア感想22:インファマス2

前作に引き続き難易度ノーマル、善ルートでクリア。
若干ながら操作性が変わっていてはじめは戸惑いましたが、気が付いたら慣れていました。今では前作よりもこっちの方が快適に感じます。

【良かった所】
  • 前作の良かった所はそのまま
良かった点は全部受け継がれています。
  • ミッション外での遭遇戦の頻度及び敵の数が減った
いきなり屋根から撃たれることもなく、街の探索中にストレスを感じることが少なくなりました。また、不意打ちもしやすくなって戦闘がサクサク進む。
  • 街の区域解放にやっと解放感が伴った
一旦開放すれば、その区域で遭遇戦にもつれ込むことはほぼ無くなりました
  •  フルローカライズされた
メインキャラから街の住人やテレビの音声まで全てローカライズされており、没入感が高まったと思います。
  • 電力補給で体力も回復するようになった
給電の際に、近くにもう一つ給電ポイントがあるとボタン押しっぱなしでそこから引き続き給電してくれるのも便利です。
  • ユーザー作成ミッションが面白い
PS3をオンラインに接続しておくだけで、特にモードを切り替えなくとも他のサブミッションと同様に街中に配置されます。ピンキリではあるのですが、中には力作もあって楽しいです。検索機能もあって、ローカルサーバーを選べば日本語で作成されたミッションだけを選ぶことも可能。私はパルクール要素が好きなので、「パルクール」で検索してひと通りのミッションを遊びました。
  • 比較的トロフィーが集めやすい
私は一周で72%集めました。もう少し頑張れば80%近くは集まると思います。ユーザー作成ミッションのトロフィーもあるのでオンライン環境が必須になりますが……
  • 街の密度が増した
移動が快適になったり敵の数が減ったりなどの改善も手伝って、ファストトラベルが無くても気にならないレベルです。
  • 飛距離が増大した
  • 敵撃退時の入手経験値が少し増えた
  • ブラストシャードの入手判定が広がった
  • 住人を一人づつ回復しなくても良くなった(善ルートのみ?) 
  • サブクエストが若干少なくなり、バリエーションも多くなった
  • 全体的に街が色彩豊かになった。グラフィックも向上
  • 街で流れるテレビがワイプ表示され、画面に釘付けにならなくても良くなった
  • 善ルートのエンディングが切ない
【気になった所】
  •  相変わらずフリーズする
二回ほどフリーズしました。本体との相性が悪いのかもしれない。
  • ラスボス戦のバランスに疑問
捕捉されたらほぼ死亡確定なので、近づかれる前にボムを只管投げ続けたら倒してしまいました。有り難いといえば有り難いのですが……
  • 相変わらず二周目引き継ぎ要素に乏しい
またブラストシャード集めなどをやり直すと思うとどうしても躊躇します。

【まとめ】

 現時点で、2013年個人大賞旧作部門トップに内定しています。
前作の不満点がほとんど解消されており、気になった所として挙げた点も実際はさしたる問題ではないので、完全に近い良作ですね。
 これに慣れると他のパルクールアクションものに物足りなさを感じそうで逆に心配です。

 PS3のおすすめゲームを挙げる際には積極的にこのシリーズの名前を出していきたい。
新作のためにPS4買ってしまおうかなとも考えだしています。


 


2013年10月14日月曜日

ゲームクリア感想21:インファマス〜悪名高き男〜

 毎回この序文に何を書くかすごく迷います。

 モンスターハンター4やグランド・セフト・オート5やポケットモンスターX・Yなどの話題作が続々と発売され、世のゲーマーが大忙しの中、そのどれも購入予定がないこの空白期間に積みゲーをクリアしてしまおうと始めました。
 個人的な新作ラッシュは11月と12月なので(忙しい年の瀬に4本くらい欲しいものがある)、今の内に出来ることはやっておこうと。

 ゲーム序盤は出来る事が少なくアクションも単調で、正直パッとしなかったのですが、話を進めてアクションが増えると物凄く楽しくなりました。全能力が解放された終盤はほぼやりたい放題。ボスも適度な強さで、最後まで面白く遊べました。

因みに難易度ノーマル、善ルートでクリア。

【良かった所】

  • 圧倒的に快適かつ楽しい操作
  アクションそのものの操作が楽しいゲームはこれが初めてかもしれません。似たジャンルで言えばアサシンクリードの操作が固く感じるレベルでスイスイと動き回れる。
 線路やワイヤーに乗って高速移動出来るし、挙句の果てには空も飛べる 。大体の建物には登れるし、登る速度も速い。
 戦闘でもその快適さは変わらず、オブジェクトごと敵集団を吹っ飛ばしたり、狙撃モードに切り替えて高所の敵をヘッドショットして落としたり。そしてそういう特殊な倒し方をするとボーナス経験値のようなものがしっかり獲得できる。
 ゲーム中のほとんどの戦闘が市街地で行われるのですが、街中で「派手な能力を使って」暴れ回れるゲームってあまり無かったと思うので、非常に新鮮でした。

  • 起動が速い
一度ニューゲームで始めれば、次からはメインメニューを経由すること無く、最後のセーブポイントからで再開できます。
他のゲームの起動が

警告文や企業ロゴ→企業ロゴ→企業ロゴ→メインメニュー→セーブデータ選択→再開

なのに対し、このインファマスでは

企業ロゴ→企業ロゴ→再開

です。これは他所も真似して欲しいところですね。

  • 「電気を操る」という設定を存分に活かしている
主人公のコール・マグラスは電気を操る能力の持ち主で、故に水場に落ちると大ダメージで数秒後に死亡、乗り物にも乗れません。
 その代わり、どんなに高所から飛び降りても落下死はせず、また電気を用いてレールやワイヤー上をレースゲームさながらに高速移動します。
 電気は街の配電盤や街灯などから吸収して補充するので、弾切れの心配も一切なし。
電気とは関係ないですが体力も自動回復なので、ピンチに陥ったら慌てずに高所か路地裏に逃げれば体勢を立て直せます。あまりアクションが得意ではないので、詰む要素が少ないのは助かりました。

  •  死亡しても入手経験値は引き継がれる
あまりアクションが得意ではないので(略)

  • オートセーブの間隔が短く、やり直しが苦にならない
  あまりアクションが得(略)

  •  パルクールが楽しい
成人男性が建物をよじ登るタイプのゲームは割とよく遊ぶのですが、本作はこれまでのどのパルクールよりもオープンワールドを軽快に移動出来ました。

  • 意外とボリューム豊富
サブクエストの多さもありますが、本編が意外と長く、想定クリア時間の倍はかかりました。ボリュームがあれば良いというわけではないですが……

  • なぜかサブクエストが飽きない
どれも種類が限られており単調なはずなのに、飽きずにこなせました。


【気になった所】

  • 雑魚敵のウザさ
多い&しつこい&遭遇率高い&命中率高いの四重苦です。
一発でも敵を攻撃したが最後、遠くからわらわらと湧いてきてあっという間に包囲されます。こっちは街を探索したいのに、ようやく片付けて探索再開と思った30秒後には銃声が聞こえてきて辟易します。
 エンカウント率の高いコマンドRPGをアクションで再現したらこうなるというか、ここまでくると病的だと思いました。特にスラム街が酷い。遭遇のたびに戦っているといつまで経っても目的地に付けない上に、普通に倒すと取得経験値も少なめなので逃げるのが最善。
 また、命中率の高さは異常で、こちらがワイヤーで高速移動していても回避アクションをとっている最中でも視認できない遠方からでも確実に当ててきます。なかでも中盤辺りから出てくるショットガン持ちは最悪で、攻撃食らってダウンして起き上がってまた攻撃食らって…。とハメられる事例が多発。しかも後半のサブクエストではそれが複数体かつステルス迷彩を搭載している始末で、戦略も何も、やられる前にめくらめっぽう撃ちまくってようやく乗り越えられました。
 加えてどの敵もずる賢く、高所へ逃げれば建物の壁に張り付いて死角を陣取ってきます。

  • 街の区域を解放してもまだ敵が湧く
サブクエストを1つクリアするごとに街の区域が解放され、その区域には敵が出現しないと表示されるのですが、これは恐らく誤訳で、説明書26ページの通り、単に出現しにくくなるだけです。区域といってもそう広い範囲ではないので、かなりのサブクエストをこなさないと敵が減った実感は湧きにくいと思います。
 100%解放してやっと探索に集中できるかな? 程度。 敵の出現しないモードか無人モードが欲しかった。

  • シナリオに全くカタルシスがない
敵を追い詰めたと思ったら逃げられ逆転され、の展開が多く、さっきの大暴れは何だったのかと虚しくなります。登場人物も身勝手な人間ばかりで、主人公は振り回される一方。アクションは爽快でも作劇で台無しになる局面が多い。
 善悪をテーマにしているのでそうそう気楽な展開には出来ないとしても、気持よく勝てる戦闘がもう少しあっても。
 ただ終盤のある善悪の選択と、ラストで真相が明らかになる場面は良かったです。

  • 滑るような操作感で微調整が難しい
特に短い距離のジャンプが難しく、ボタンを押しても今いる足場に吸着されて飛んでくれなかったり、逆に飛びすぎて海に落下死したりが多いです。

  • ファストトラベルが無い
オートセーブで逐次記録される本編やサブクエストならまだしも、遭遇戦で死ぬと結構遠い場所から再開される事があり、ファストトラベルか遭遇戦でもオートセーブで近場から再開できれば良かった。
 高速移動できるので耐えられる範疇ではあります。

  • 入手経験値が少ない
本編もサブクエストも敵討伐も人命救助も、現行の倍は欲しかった。
現行の入手経験値でも意外とすぐ貯まるんですけどね。

  • フリーズが多発した
これは自分の操作やPS3の問題もあるかも知れないのでなんとも言えないのですが、クリアまで5回フリーズしました。特にクエスト達成後やクエスト再開時の画面切り替わりに多かったです。


【まとめ】

 序盤の単調さで投げ出さないで本当に良かったと思えるほどハマりました。
飛行スキルを覚えてからが本番で、シナリオ的にも能力的にもそのあたりから急に面白くなります。
 ただ、アクションは爽快でもシナリオの爽快感が無く、また雑魚敵の攻撃も苛烈なので、圧倒的快感! とまではいかなかったかも知れません。
 (アサシンクリードはこの逆で、 アクションは固くてもシナリオが面白い)

 すでに続編が手元にあるので、早速続けて遊びたいと思います。
いずれにせよ今年の旧作の中では一番の掘り出し物でしたね。