ゲームクリア感想10:ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち(3DS)
クリア時間は66時間。
居残りはアイラにしました。
8以来、約8年ぶりのドラゴンクエストになります。
PS版は一周目をヘルクラウダーで詰み、二周目はラスボスまで行って一回負けて、かといって再挑戦やレベル上げをするわけでもなく移民の町をチマチマ発展させてその内飽きて放置という情けない有様だったのですが、今回は全編通して全滅回数一回(イノップ&ゴンズ二戦目)で済みました。
DQ7トーク定番の「かみさま◯ターンで倒した」論議がさっぱり解らない 、という事はこれで無くなりそうです。
これでクリアしていないナンバリングDQは4(PS版でラスボスに負けて放置)、6(アクバーのお供が呼んだベホマスライムにアクバーの体力全回復され絶望して放置)、9と10(未プレイ)だけになりました。
というか今更だけど9面白そうだな……
【好きな点】
【気になる点】
モンスターパークも機能が開放されるのがかなり後な割に序盤から行けるようになったので、序盤は移民の町とモンスターパークの機能は何がどう違うのかよく解らなくてメダパニに掛かる一方でした。しかも重要な説明をしてくれるのは一回限り。
更にはUI全般が直感的ではなく地味に時間が掛かる (石版の整理に顕著)。
付け加えるなら、通信を行う場所と通信に用いる石版を整理する場所が地味に離れている事自体が設計ミスだと思います。
後半にも追加シナリオがありますが、DQ1が3DSでリメイクされたらこうなるだろうなーという感慨以外には何もなかったです。
ふくろにしても2,3ページは鍵やらの貴重品で埋まってしまうので、ふくろからアイテムを探し出すにも微妙に面倒。「きちょうひんぶくろ」的なものが欲しかった。
大して強いわけでもないので戦った方が得なのは解っているんですが ……
そもそも、「育てたら皆同じステータスになる」の何が悪いのか解らないです。全員最強万能にする方が楽しい派だし。
【間違い無く遊べるDQだけど、"アタリマエ"がそろそろ辛い気も】
自分が遊んできたDQの中で一番易しかったです。スタッフが発売前に話していたコンセプト通り、PS版をクリア出来なかった自分でも比較的簡単にクリア出来ました。
買いかどうかで言えば買いですね。難易度低下は賛否両論ですが、DQに高難易度を求めていない人間としてはPS版に戻る理由がないです(移民の町と戦闘中会話は少し残念だけど)。
ただ、いつか出ると言われ続けたリメイクが発売されただけでも満足……とは言い難いというか、新ゼルダ開発テーマみたいにあと少しでいいから「アタリマエを見直」して欲しかったです。
私のように、ドラゴンクエスト7に何らかの悔恨を残している人は是非遊びましょう。
約10数年越しにようやくクリアして肩の荷が一つ下りました。
居残りはアイラにしました。
8以来、約8年ぶりのドラゴンクエストになります。
PS版は一周目をヘルクラウダーで詰み、二周目はラスボスまで行って一回負けて、かといって再挑戦やレベル上げをするわけでもなく移民の町をチマチマ発展させてその内飽きて放置という情けない有様だったのですが、今回は全編通して全滅回数一回(イノップ&ゴンズ二戦目)で済みました。
DQ7トーク定番の「かみさま◯ターンで倒した」論議がさっぱり解らない 、という事はこれで無くなりそうです。
これでクリアしていないナンバリングDQは4(PS版でラスボスに負けて放置)、6(アクバーのお供が呼んだベホマスライムにアクバーの体力全回復され絶望して放置)、9と10(未プレイ)だけになりました。
というか今更だけど9面白そうだな……
【好きな点】
- 相変わらずシナリオが面白い
- 入手ゴールドの増加
- 戦闘スピードが早くなった
- 熟練度上昇速度がアップ!
- 貴重な回復・成長アイテムが豊富に入手できる。
- 病的なまでの会話の豊富さ(しかも面白い)
- BGMがフルオーケストラ
- シンボルエンカウント採用(一部例外有り)
- インターネット経由で手軽に出来るすれちがい通信(3/6追記)
- モンスターのモーションが豊富(回避や睡眠、逃走モーションまでしっかりある)
- スライドパッドでもメッセージが送れるので指が楽。
【気になる点】
- 移民の街とモンスターパークの解りにくさ
モンスターパークも機能が開放されるのがかなり後な割に序盤から行けるようになったので、序盤は移民の町とモンスターパークの機能は何がどう違うのかよく解らなくてメダパニに掛かる一方でした。しかも重要な説明をしてくれるのは一回限り。
更にはUI全般が直感的ではなく地味に時間が掛かる (石版の整理に顕著)。
付け加えるなら、通信を行う場所と通信に用いる石版を整理する場所が地味に離れている事自体が設計ミスだと思います。
- 同じ場所をしつこく行き来させられる
- 一部の追加シナリオが改悪
後半にも追加シナリオがありますが、DQ1が3DSでリメイクされたらこうなるだろうなーという感慨以外には何もなかったです。
- 序盤の謎解きが単なる作業に
- 高いアイテム入手頻度に対してアイテム整理に時間がかかる
ふくろにしても2,3ページは鍵やらの貴重品で埋まってしまうので、ふくろからアイテムを探し出すにも微妙に面倒。「きちょうひんぶくろ」的なものが欲しかった。
- ダンジョン内ではシンボルエンカウントの有り難みが希薄
大して強いわけでもないので戦った方が得なのは解っているんですが ……
- 仲間会話システムがPS版と変化なし
- 戦闘中の会話が無くなった。
- ルーラが制限される場所が相変わらず多い
- 万能キャラを作るのが楽しいのに
そもそも、「育てたら皆同じステータスになる」の何が悪いのか解らないです。全員最強万能にする方が楽しい派だし。
- 石版のヒントは増えてもそれ以外のフラグ立てのヒントが相変わらず少ない
- これはドラクエ全体に言えることなんですが……
【間違い無く遊べるDQだけど、"アタリマエ"がそろそろ辛い気も】
自分が遊んできたDQの中で一番易しかったです。スタッフが発売前に話していたコンセプト通り、PS版をクリア出来なかった自分でも比較的簡単にクリア出来ました。
買いかどうかで言えば買いですね。難易度低下は賛否両論ですが、DQに高難易度を求めていない人間としてはPS版に戻る理由がないです(移民の町と戦闘中会話は少し残念だけど)。
ただ、いつか出ると言われ続けたリメイクが発売されただけでも満足……とは言い難いというか、新ゼルダ開発テーマみたいにあと少しでいいから「アタリマエを見直」して欲しかったです。
私のように、ドラゴンクエスト7に何らかの悔恨を残している人は是非遊びましょう。
約10数年越しにようやくクリアして肩の荷が一つ下りました。
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